Ran Ran(アラフォー親父)のお金の教科書

アラフォーリーマンのRan Ranが、大切なお金に関する知識を身につけていくブログです。

1円も払わずに寄付ができる、タイガーマスク基金とは!?

f:id:Ranran:20180505094807j:plain

 

 タイガーマスク基金」に興味のある? 皆様、こんにちは。自販機の缶コーヒーを買ったら、図らずも寄付をしていた、アラフォー親父のRan Ranです。

 

   

 何と、ただ缶コーヒーを買っただけなんですが・・・・・・1円も払わずに寄付ができるとは、驚きでしたね。

 

     

 そこで、本日の記事内容は、1円も払わずに寄付ができる、「タイガーマスク基金」とは!? です。

 

 寄付や募金に興味のある方は、どうぞ最後までご覧下さいね。 

 

スポンサーリンク

 

 

タイガーマスク基金」とは!?

  

 皆さん、「タイガーマスク基金」って、ご存知ですか!?

 

f:id:Ranran:20180505150310p:plain

 

 「タイガーマスク基金」とは・・・・・・児童養護施設などの退所者や社会的養護が必要な子ども・若者などに、生活自立、学業、就労、家族形成、社会参画などの支援を総合的に行い、社会で活躍する人材を育成するNPO法人です。

 

 

 また、上記問題を広く一般を提起し、児童養護施設や自立援助ホームなどが抱える課題、係わる法律・政策の改善、ひいては児童虐待予防の啓発事業などを展開しています。

 

 

 ざっくり換言すると・・・・・・児童養護施設などで暮らす&巣立つ子どもを応援すると共に、子ども虐待やDVのない社会を目指して活動するNPO法人です。

 

 

 え!? なんで「タイガーマスク」という冠がついているのかって!?

 

 

 それは・・・・・・2010年12月25日以降、日本各地に連鎖的に広がった寄付行為、「タイガーマスク運動」の文化としての定着や児童養護施設などで生活する子どもたちの成長支援を目的に、「タイガーマスク基金」としたようですね。

 

スポンサーリンク

 

 

自動販売機」を利用するだけで、募金ができる!?

    

 そんな「タイガーマスク基金」ですが、記事冒頭で書いたように、1円も払わずに寄付ができるシステムがあります。

 

 

 例えば、自動販売機を利用するだけで寄付できる場合があります。

 

 

 もちろん、缶コーヒーに限らず、「タイガーマスク基金・募金対応型自動販売機」で購入できる全商品が寄付対象です。

 

f:id:Ranran:20180505145905j:plain

 

  どうやら、サントリーフーズ株式会社とキリンビバレッジ株式会社 首都圏地区本部の協力によって、売り上げの一部が「タイガーマスク基金」に寄付されるようですね。

 

 

 ただし、「タイガーマスク基金・募金対応型自動販売機」って、あまり普及していないような気がします。

 

 

 私が気づいていなかっただけかな。

  

   

 自販機のオーナーは随時募集中みたいなので、興味がある方は問い合わせてみてくださいね。

   

  

スポンサーリンク

 

 

 

「LINEスタンプ」を購入するだけで、寄付ができる!?

   

 はい。1円も払わずに寄付ができるシステムは、他にもありますよ。

 

 

 例えば、「LINEスタンプ」を購入するだけで、寄付ができるんです。

 

 

 いや、購入するときにお金を使っているじゃないかというツッコミは・・・・・・ご勘弁くださいね。

 

 

 それはともかく、この「タイガーマスク」の「LINEスタンプ」・・・・・・発売元のソニー・デジタルエンタテインメント社の収益全額が「タイガーマスク基金」に寄付されるようです。

 

 

 全額ですよ。全額。すごいですよね。

 

 

 「タイガーマスクスタンプ」を購入希望の方は、「LINEクリエイターズ・マーケット」で検索してみてください。

 

 

 「LINE」→「その他」→「スタンプショップ」→「タイガーマスク」と検索すると出てきます。

 

  

 ま、興味がある方は、利用してみてくださいね。 

  

スポンサーリンク

 

 

「産直ギフト」を購入するだけで、寄付ができる!?

  

 「タイガーマスク基金」では、お世話になった方に「産直ギフト」を贈るだけで、寄付ができるシステムもあります。

 

 

 その名も、「チャリティ・ギフト」。

 

f:id:Ranran:20180505152931p:plain

 

 NPO法人日高わのわ会」の手作りトマトソースセットがチャリティ・ギフトとして通年販売されています。

 

 

 このギフトを購入すると、売り上げの一部が「タイガーマスク基金」に寄付されるというわけですね。

 

 

 高濃度のトマトソースは、ゆでたパスタに合わせると、とても美味しく召し上がることができるみたいですよ。

 

  

 「チャリティ・ギフト」には、「うるめいわし」や「ポンカン」などもあるみたいですから、興味がある方は、利用してみてくださいね。

   

スポンサーリンク

 

 

自宅にある、不要な「テレホンカード」を寄贈しよう!!

 

 ここまで、1円も払わずに寄付ができる「タイガーマスク基金」のシステムについて説明してきました。

 

 

 タイガーマスク基金」では、児童養護施設などに贈る「テレホンカード」の寄付も募集中です。

 

 

 児童養護施設の子どもたちは、アルバイトができる高校生以上にならないと携帯電話を持つことができません。

 

 

 だから、公衆電話を利用する機会が多いみたいなんですね。

 

f:id:Ranran:20180505150949j:plain


 一方で、我々は、公衆電話で「テレホンカード」を利用することはほとんどありませんよね・・・・・・スマホがあるから。

 

 

 だから、家庭に眠っている「テレホンカード」があれば、寄付すると大変喜ばれるわけです。

 

 

 未使用品でなくても、残高があればよいみたいですよ

 

 

 興味があれば、探してみてくださいね。

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしていますね。

 

  

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。宜しければ、以下のバナーをタップして、ランキングの上昇にご協力ください。 


節約・貯蓄ランキング