Ran Ran(アラフォー親父)のお金の教科書

アラフォーリーマンのRan Ranが、大切なお金に関する知識を身につけていくブログです。

住宅ローン返済不能に陥り、自己破産しないために、副収入を確保!?

 

 住宅ローンを返済中 の皆様、こんにちは。ローン返済に不安を抱える、アラフォー親父のRan Ranです。

 

 

 

 

 先行き不透明な日本の社会。10年後の自分やその周囲の世界を想像することができません。

 

 

 

  

 だから、現在返済している住宅ローン・・・・・・しっかりと返していけるのか、正直不安なんです。

 

f:id:Ranran:20171118084422j:plain

  

 

 本日の記事内容は、住宅ローン返済可能に陥り、自己破産しないために、副収入を確保する!? です。

 

 住宅ローン返済に興味のある方は、どうぞ最後まで宜しくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

会社の業績悪化に伴い、リストラされてしまったら、どうする!?

 

 

 社会情勢が複雑すぎて、誰も確かな未来を予測することができません。

 

 

 

 

 バラ色の未来が待ち受けているのか、イバラの道なのか・・・・・・そのときになるまではわからないというのが実情でしょう。

 

 

 

 

  あなたは、今から10年後、自分の勤めている会社が今と変わらぬ確かな利益を上げていると断言できますか?

 

 

 

 

 もし、あなたの会社が業績不振に陥り、リストラされたら・・・・・・どうしますか?

 

 

 

  

 中高年の転職活動はきついですよ。

 

 

 

 

 仮に運良く就職できても、ほとんどの場合が大幅な年収ダウンを余儀なくされるわけです。

 

 

 

 

  リストラされることを前提にローンを組む人はいませんから、間違いなく、住宅ローン返済計画に狂いが生じます。

 

 

 

 

 つまり、毎月の支払いができなくなり・・・・・・マンションを手放す、最悪の場合は自己破産ということもありえるわけです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「AI(人工知能)」に仕事を奪われてしまったら、どうする!?

 

   

 一方で、10年後、あなたの勤めている会社の業績が好調である可能性もあります。

  

 

 

 

 でもね。そこにあなたの居場所があるかどうかは別ですよ。

 

   

 

 

 加速度的に進化・発展している「AI(人工知能)」に、あなたの仕事が奪われているかもしれません。

 

 

 

 

 そんな馬鹿な!? と思った人は・・・・・・危機意識がなさ過ぎです。

 

 

 

 

 事実、スーパーの「セルフレジ」などを見てもわかるように、少しずつ人間の仕事が機械に奪われているのですから。

 

 

 

 

 そんなハイテクノロジーな世界になって、退職を余儀なくされたあなたは、就職先を見つけることができますか?

 

 

 

 

 「AI(人工知能)」よりも優れているスキルをアピールすることができますか?

 

 

 

 

 できなければ・・・・・・待ち受けるは自己破産かもしれませんよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

繰り上げ返済をせずに、手元に現金を残すべきなのか!?

 

  

 そんな10年先の自分の収入状況が読めない現代社会においては、手元に資金を残して置いた方が得策なのかもしれません。

 

 

 

 

 確かに、繰り上げ返済をした方が、ローン地獄から解放されるのが早くなるのは間違いありません。

 

 

 

 

 でもね。その効果が出るのは、ずっと先のことですよ。

 

 

 

 

 手元の資金すべてを繰り上げ返済に回した場合・・・・・・もしリストラされるなどして年収が大幅にダウンしたら、毎月の支払いができなくなりますよ。

 

 

 

 

 資金さえ残っていれば、とりあえず毎月の返済はできるわけです。

 

 

 

 

 これはすごく重要なことだと思うのですが・・・・・・あなたは、どう思いますか?

 

  

スポンサーリンク

 

 

副業に取り組み、収入アップ、あるいはスキルアップを図るべき!?

 

 

 日本社会の将来に不安を覚えるなら、副収入の確保とスキルアップは不可欠です。

 

 

 

 

 会社の看板を外されても、1人でも稼ぐことができる力を身につけることが必要だと思うんです。

 

 

 

  

  もしものときのためにね。

 

 

 

 

 だから、今日も私はブログを書くんです。

 

  

スポンサーリンク

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしていますね。

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。宜しければ、以下のバナーをタップして、ランキングの上昇にご協力ください。 


節約・貯蓄ランキング